GH共励会名誉賞 勝早桜5産子 お肉撮影の様子
勝早桜5産子のお肉が「ステーキ29koma」さんで食べられるとの情報を入手しお邪魔してまいりましたのでご報告いたします!
お肉撮影第3弾です。
「ステーキ29koma」さんは北海道和牛をリーズナブルでおいしく食べられるお店です。
十勝和牛と白老牛をメインに、駒畜産さんでしっかり熟成されたお肉を頂けます。
今回撮影させていただくお肉はコチラ!!!
2022年10月22日に開催された第19回ジェネティクス北海道黒毛和種枝肉共励会で名誉賞を受賞したお肉です!!
出品者:音更町 山川 克之 様
●血統:勝早桜5×美国桜×安茂勝(雌 29ヶ月齢)
●格付:A5
●BMS No.12
●枝肉重量:502kg
●ロース芯面積:92cm²
●バラ厚:9.3cm
●皮下脂肪厚:2.0cm
●歩留基準値:79.5
枝肉写真をタップすると大きく表示されますので、ぜひじっくりご覧いただきたいです。
「太いサシがなく均一な粒状」と審査講評いただいた通り、サシの細かさがすばらしい枝肉です!!
そして、これがヒレ!!!
ヒレといっても中心部分をカットしていただいたのでシャトーブリアンです!!
部長が持っているブロックがトリミング前のヒレ。
この状態だと、「ヒレって貴重といってもそれなりの大きさがあるんだな~」と思っていたのですが、トリミングすると「本当はたったのこれだけだったのか!!」とびっくりします。
貴重すぎる。
ステーキ29komaさんでは、グリルで表面を焼いて旨味を閉じ込め、そして鉄板でさらに加熱するというひと手間かかった調理方法がとられています。
調理場がオープンになっていて、お肉の焼ける良い香りを浴びることができます。
そして、できあがりがコチラ!!!
お肉が柔らかくて、噛むと旨味が口の中に広がります。
味がしつこくてちょっと食べて十分、なんてことはなく、貴重なヒレなのに「うまい!うまい!」と某柱のように勢い良く食べてしまいます。
すでにお肉がカットされていて、切っている間に冷めることなく最後までアツアツのまま食べられる、というのも食べ進めるスピードを補強しています。
こんなに柔らかくておいしいステーキ、初めて食べました。
このステーキに対する熱い想いを書き記した記事がサイア1月号に掲載されております。
「ステーキ29koma」さんやお肉について、より詳しく書いておりますのでぜひご一読ください!!
最後に、お忙しい中撮影と取材にご協力いただきました「ステーキ29koma」さん、ありがとうございました。
これをお読みいただいた皆さま、ぜひ「ステーキ29koma」さんにお立ち寄りください!
ランチメニューのローストビーフ丼や牛カツカレーなどもオススメです!!
メニューや営業日時はお店の公式Instagramで事前にご確認くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
事業推進部